ポラロイド

現在私文3年生、司法試験に挑んでみます。

今日が人生最初の日?世界5秒前説について

お疲れ様です!

司法試験や予備試験、公認会計士試験等、試験が目前と迫る中で、「なかなか集中できない、、、」であったり、「今日もダラダラしてしまった、、、」という焦りを感じている方も少なくないと思います。

そんな方に、今日は自分が前から好きな話の一つでもある「世界5秒前説」を紹介します!

 

「世界5秒前説」とは、一言で言うと「この世界は5秒前にできた世界である」という説です。

「何言ってんだ?」と思われる方も多いと思います。ですが、この説が間違っていることを証明できる人が果たしているでしょうか、、、?

「だって5秒前にはツイッターを見てたよ?」と考える方もいるかもしれませんが、その記憶さえも5秒前に作られたものであると言われたらどうでしょう?

屁理屈っぽい感じはかなり否めませんが、世界でもこの説が間違っていることを完璧に立証した人はいないとされているはずです。今あなたや周りの人が持っている知識、記憶、歴史、、これらすべてが5秒前に作られたものである。こんなとんちんかんな説ですが、絶対に間違っているとは言い切れないわけなのです。

 

「今日が人生で最後の日だと思え」という、スティーブ・ジョブズの名言があります。毎日今日が最後の日だと思えば、有意義に過ごそうと考えますし素晴らしい名言だと思います。

ですが、世界5秒前説を採用した場合には、「今日が人生で最初の日」となるのです!

今までの自分の経験や歴史、やってきたこと。これら全ては5秒前に神様からどかっと与えられたものであって、「この状態からどんな人生を送るか?」が試されているわけです。記憶の中での私たちは充実した人生を送ってきた人かもしれませんし、はたまたそうでもないかもしれません。ですがそんなものは一切関係なく、今の状態からヨーイドンで全員の人生が動き始めたことになります。本当に無茶苦茶な話ですが、これを否定することができる人は世界でなんと誰もいないのです。

 

自分はこの説がかなり好きで、だらけてしまった日や失敗した日。試験でパニックになった時に、この説を思い出しては一度自分を客観視します。

自分は5秒前にこんな状態でこの世に生まれて、今周りの世界はこんな風に動いている。よって自分がいますべきことはこれだから、まずはこれから手を付けていこう、、、といった具合です笑

もちろんこんな説を信じろ、とは言いません。自分も全く信じていませんし笑

ですが、マイナスの方向に向かう精神を一度リセットし、プラスの方向に持っていく手段としてはある程度の適合性(なんか憲法っぽいですね!笑)があるのではないかと考えています。

 

試験勉強が捗らずに気分が落ち込んだり、失恋し傷ついたり。何もやる気が出ず寝込んでしまったり、人間関係が上手くいかずストレスを感じたり、、、。これらは皆さんが誰しも陥った状況だと思います。そんな時にはこの世界5秒前説を思い出してみてください!もしかしたら、現状を打破する救世主になってくれるかもしれません!

 

今日はなんか胡散臭い話になってしまいすみませんでした笑

民法の苦手肢を総ざらいすることができたので、明日は全休し明後日から民訴の苦手肢を総ざらいしていこうと思います!

民法の過去問で解けなかった肢が全体の1パーセント程度にまで減ってきたので、仕上がりは上々といったところでしょうか笑

皆さまが体調を崩さず、元気で万全の準備ができるよう願っております!それでは今日はこの辺で!よろしくどうぞ!

 

プライバシーポリシー