ポラロイド

現在私文3年生、司法試験に挑んでみます。

R3予備短答に向け行った事前準備まとめ

お疲れ様です!

最近イレギュラーな飲み会や学校の課題が入ったことで、短答の準備が思いの外捗らずにブログを更新することができませんでした、、、ごめんなさい(;o;)

 

そんなことを言っていたら、とうとう短答本番の前日となってしまいました!笑

今日は、短答の準備としてやろうとしていたことと実際の進捗を比較して、短答学習の総括をしていこうと思います!

 

事前の想定と反省

憲法→総論の判例知識が抜けかけている。統治の知識は十分だが、あるある論点問題への理解が甘い
総論判例を1回総ざらいしておくことと、あるある論点(9条等)の問題をまとめる

→総論判例の復習は完了。論点まとめは作成できず、過去問を確認するのみ笑

 

 行政→行政訴訟法手続法の条文知識が甘い。過去問で出た問題を落としてしまっている。判例問題はok  条文素読を時間取って行う(行手行訴のみ)。訴訟要件系の判例たちは苦手なものだけ軽くさらい、あとはスルー。公開法不服審査法もしっかり抑える。

→条文素読はしっかり行えた(はず)。不服審査法、公開法は過去問きそま知識のみ😥

 

 

民法→改正分野以外の条文、判例知識が甘い。過去問と判例六法を総ざらいする必要。親族家族はok

→きそまの確認を唯一行うことができなかったが、条文は過去問未出も含めて(改正中心に)しっかりと詰め込めた。過去問も足別正解率98パーセントまで詰める事が出来た。

 


商法→短答知識はついてきたが、条文への理解度を上げる必要(論文に向けて)
去年以降一切触れていない手形小切手が何故か毎回満点だが、今年は捨てると決め打っているのでこちらはスルー

条文、基礎マ知識が最も甘い科目なため、点数どうこう以前に一番時間をかけたい。論文対策にも繋がるため、一番時間をかけてつめ切るべき。

→条文への理解度はある程度向上したが、まだ万全とは言えない😓基礎ま過去問知識に関してはほとんど詰め切る事が出来たが、条文素読は訴訟分野しか行えておらずまだ甘さがありそう

 


民訴→概ね知識は足りているが、過去問中心に精度を全体的にもうワンランク上げたい
最大の得意科目だが何故か最近振るわない。が、1番知識的には充実しているはずなので、焦らずやることを絞って勉強を進めたい。
既判力への理解度が落ちているのを感じるので、直前で基礎マに触れておきたい。

→条文は割としっかり読み込む事が出来た😆過去問演習に関して少し不安は残るが、穴のない勉強はできたと思う。既判力は寝る前に読みます笑

 

 

刑法→各論分野を甘く見すぎていた。完璧を目指して精度を上げる。総論はGood
各論は死ぬ気で詰めろという伊藤塾の強いメッセージを感じたので、基礎まを隅から隅まで抑える勢いでつめきりたい。
総論の論点問題も本当はやりたかったが、時間が無いので放置。なんとかなることを願う😅

→各論は万全とはっきりは言えないもののある程度詰めることはできた🤗罪数関係で少し不安が残るため、直前まで詰めることになりそう。

 


刑訴→条文知識が全体的に甘い。何となくで選んだ足が多い
過去問知識の精度は最も高いはずなのに、解いていて謎の不安を感じる笑
刑訴も高い条文構造への理解が必要になる(予備法文は見出しがないため)ので、条文を読み込む時間を取る。また、316付近の条文構造のまとめは作成したい。

→過去問に関してはほとんどミスなくこなせるように。条文構造への理解も向上したし、316周りに関しても理解度は上がった。ただ、350条以降の条文が過去問にあまり出ていないこともあり手薄😰。素読もできなかったため、そこが出ると死ぬ笑

 

総括

怠惰な自分としては頑張れた方かなと感じました笑

ただ、論文前にはもっと自分を追い込まなければならないと思いますし、自己管理の方法に関して反省点が残ります💦

もっとも、「論文を意識した短答学習」にはこだわる事が出来たかなと感じました🤗

判例問題は規範に立ち返って考えたり、条文操作も操作も解説に載っているものは実際に引いてみることでだいぶ上達したように感じます!何より「この制度ってなんだろう?」とイメージすら持てない制度がほぼなくなったような気がして頓珍漢なことを書く危険性を減らせたように思えます😆

全体的には最低限の到達目標も達成できたので満足のいく短答学習でした!

 

反省点

・飲み会後、勉強モードに戻すのに時間を要してしまった😥

→二日酔いだからと怠けずに、死ぬ気で翌日勉強する環境に足を運ぶ

・寝たい時に寝てしまい、生活リズムが崩壊(お肌の調子も微妙😭)

→眠くなったら一旦家を出て寝る😴(これなら15分程度で起きられる)

 

 

試験の目標

全体

ケアレスミス0(読み間違え、マークミス)

・最後の1秒まで無駄にしない

 

民事

・「分かった!」と決めつけずに全足ちゃんと検討する

・急ぎめに、できるものから。(手形小切手は飛ばす)

 

公法

・とにかく時間をかけてゆっくりとく

最高裁になりきる笑

・初見問題には原理原則から立ち向かう。価値判断に流されないように、、、

 

刑事

・論点問題は後回し

・毎回時間がキツキツだから、時間には気を使う!

 

目標点数

憲法 24

行政 24

民法 26

商法 24

民訴 24

刑法 26

刑訴 22

合計 170

 

正直あまり短答の点数にこだわった勉強はしていないので、これくらい取れたら御の字かなと考えています笑

 

 

 

総括としてはこんな感じでしょうか!

ハイボールを流し込みながらブログを書く、至福の時間でした笑笑

今日は自作まとめを読みつつ早めに寝たいと思います!

皆様も納得のいく受験となりますよう、願っております🤗

「時計と受験票を忘れずに」試験会場に向かいましょう!

よろしくどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー