ポラロイド

現在私文3年生、司法試験に挑んでみます。

予備試験合格って東大合格より難しい?

お疲れ様です!

 

今日は渋谷の美容院に行ってきました!そこは立地の関係上東大生の方がよく来るお店らしく、アシスタントさんと「東大生って凄いですよね〜」と盛り上がっていました笑

すると、いつも髪を切って頂いている美容師さんがその話を聞き、「東大合格って意外と大した事無いんじゃない?」と話し始めました。

初めは「何言ってるんだ?笑」と思いましたが、彼の主張をまとめてみるとこういう事みたいです。(以下、東大合格=文系学部合格を意味します)

 

①東大卒業者の平均年収は意外と低い

②「東大に入るだけ」なら意外と合格率は高くない

 

まとめるとこの2点に集約されるみたいでした!では実際のところどうなのか?それぞれ少し見てみましょう!

 

①東大卒業者の平均年収は意外と低い

①に関して、美容師さんは「東大生は俺くらいの歳だと平均600万くらいらしいよ」とおっしゃっていました。美容師さんは現在20台中盤とかなり若い方なのですが、ネットで調べたところによると25歳時点での東大生平均年収は505万円みたいなので確かにそんなものなのかもしれません。

美容師さんはSNS等で割と有名な方で年収は3000万円程度あるみたいでしたので、「〇〇さんは東大生5人分なんですね!」とめちゃくちゃヨイショしておきました笑

心なしかいつもより前髪のカットが丁寧だったような気がします笑笑

 

②「東大に入るだけ」なら意外と合格率は高くない

②に関して、東大生の一年間の入学者数は約3000人程度みたいです(調べたら本当でした)。意外と多いですね!それに対して大学受験生は大体90万人程度みたいなので、単純計算で約300人に一人が合格する計算になるようです。(きちんとした数字は見つけられませんでしたが、例年のセンター試験の受験者は55万人とかですのでそれくらいだと思います)

300人に一人ってめちゃくちゃすごくない?とも思いましたが、そもそも上京できない方や医学部志望の方もいることを考えると絶望的な数字でもないのかもしれません。

 

とはいえ自分のようなFラン大学生からしたら雲の上のような存在ですし、東大生は頭が飛び抜けていいことは事実だと思います。

 

 

そして、ここからが本題です笑前置きが長くてごめんなさい🙇‍♀️

この話を聞いてふと思ったことは、「予備試験って東大合格より難しいのかも?」ということです。

 

①年収について

まず、①の年収に関してですが、予備試験合格者の平均年収というのはおそらくデータがありません。ですが、大学生で予備試験に合格した人は基本的に4大等の大手事務所に入ることになりますし、その初任給は1200万円程度という恐ろしい話もありますので、25歳時点での年収で比較すると、東大卒業者よりも予備試験に合格した人の年収の方が高くなるのはほぼ間違いないのではないでしょうか。

試験の難易度と年収に何の関係があるんだ?と思われるかもしれませんが、東大や予備試験合格を目指す上で「将来お金を稼げるようになる」という動機を持つ方が多数を占めることもまた事実(もちろん単純に夢を追ってという方も中にはいると思いますが)なのではないかと考えます。よって両者とも「年収を上げるための手段」であるというかなり割り切った前提に立つと、情報がある程度知れ渡っている現代では要件充足の難易度(合格の難易度)と効果の大きさ(年収)にはある程度の相関があると思うのです。

 

 ②合格率について

また、②についてですが予備試験の合格率はみなさんご存知の通り4パーセントです。東大受験と違って再受験のハードルが低いことは事実だと思いますが、それにしても母集団のレベルがちょっと高すぎるようにも思えます笑

これは完全な主観になりますが、予備試験を受験する方の多くは早慶旧帝大以上の大学に在籍or在籍していた方であると感じます。自分の所属するFラン大学では法学部にも関わらず予備試験受験生なんて聞いたこともありません笑

早慶旧帝大以上の大学に入学する方は年に5万人程度のようですので、先ほどの理論でいくと18人に一人となります。さらに予備試験受験を目指す方はその中でも自分の学力に自信のある方が中心となってくると思いますので、実際の母集団のレベルの高さはそれ以上になるかもしれません。

もちろん予備受験生の中には忙しい社会人の方も多かったりと単純に人数だけで大学受験の難易度と比較することはナンセンスだと思いますが、一定の目安にはなるかと思います。

 

これらを考慮すると、当然人によって向き不向きはありますが、少なくとも「在学中予備合格は東大合格よりも難しい」ということは言えるのではないでしょうか。

自分が大学生ということもあり、社会人受験生の知人もいないため社会人合格の難易度に関しては疎いので今回はあくまで在学中合格に絞らせて頂きます🙇‍♀️

 

 

なんとなくで目指してきた予備試験が、東大と比較するだけで急に強大な敵に見えてきました笑

短答まで2週間を切ったというのに今日はあまり勉強が捗らず少し危機感を覚えています😓が、明日は大学の友達とエアビ飲みなので、久しぶりに大学生モードに戻って思いっきり楽しんでこようと思います!笑

メリハリは大事だと思いますし、ここ最近気を張りすぎていたので明日明後日はほぼ全休の予定です笑 また三日後からバリバリ試験の準備を進めていく予定です!よろしくどうぞ!

 

 

参考

https://diamond.jp/articles/-/264144

https://takumick.com/kougakureki-rate

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/suii/suii.html

プライバシーポリシー