ポラロイド

現在私文3年生、司法試験に挑んでみます。

2021予備論文直前の現状

お疲れ様です!遂に明日から待ちに待った予備論文ですね!

先週くらいまではずっとバリバリに緊張していましたが、今は意外と普通でむしろ「楽しみだなぁ」ってぼんやりと思うくらいです笑

今日まで長いことコツコツやったおかげで、「やること」はまだ無限にありますが、「やらなければいけないこと」はほぼ全て終わったように思います。

 

誰の参考になるのかは全くわかりませんが、現状と当日の目標、そして出題予想をさらっと書いてみます!笑

 

今の現状

・勉強時間→約4千時間弱

・総起案数→ちょうど200通

 

科目ごとの仕上がり

憲法人権設定さえミスしなければ、B〜中位Aは狙えるはず。統治はむしろ得意なのでウェルカム! 元最大の得意科目だが、人権設定でしょっちゅうやらかすので、今はあまり当てにしていない笑

 

・行政→原告適格や裁量などのメイン論点が普通に出てくれればA近辺を狙えるはず。その他範囲も広く浅く復習したので、(基礎まに乗っている話が出れば)Bは貰えるはず。

多分短答が終わってから今までで一番伸びた科目。割と得点源かもしれない笑

 

・刑法→模試でやらかしたこともあり、何なら一番自信がない笑 刑法は知識科目だと思っているので定義論証を詰めまくったが、応用的な話にはついていける気がしない😢

答練レベルの問題では手ごたえが良かったが、果たしてどうなるか、、、

 

・刑訴→元最大の苦手科目 本当に直前期まで理解が固まっていなかったが、ここにきて遂に一皮向けたような手応えがある笑

もんけん、答練の問題はガッチガチに書けるようにしたし、広く浅く書けるように準備はしておいたので、B辺りで耐えてくれると期待している

 

・一般教養→さっき刑法で書いたことを訂正します。これが一番自信ありません

対策としては、ABCさん、アポロさんのブログと再現答案をひたすら読む+これらの情報を提供した上で大学受験小論文の塾講師をやっている友達に特別指導をしてもらったくらいです。

友達の教え方が死ぬほど上手く答練や模試ではA相当の評価を取ることができましたが、いい具体例が本番で思いつく気がしません笑 あまり期待しないでおきます笑

 

・民事実務→訴訟物、請求の趣旨はなんとなくでここまできてしまいました、、、ここは前日の短期記憶で押し込もうと思います笑

他はそれなりに書けるよう準備はしておきましたし、民事は全般的に得意なのでなんとかなってくれると信じています笑 とにかく準備書面問題にはかなり拘って準備をしてきたので、本番はそこにしっかりとリソースを割いていく予定です!

 

・刑事実務→こっちも事実認定問題は結構こだわって準備したので、ここで勝負ができるようにしていきたいです。民事よりも刑事で自分は稼ぐイメージで時間配分をしていこうかなと思っています! 

民事でC、刑事でAの合わせてBくらいの評価が来ると嬉しいです笑

 

民法→絶対的エース 普通にやればB、結構な確率でAが取れると信じています笑

民法はもともとかなり得意ですし、論証やもんけんを一切回さずに模試や答練に挑んでも毎回安定していい評価を持ってきてくれます笑

今回はちゃんと論証、もんけん、答練問題も潰しきりましたし、現状一番自信を持っています!

条文知識や、当事者の主張、事実、誘導から論点を拾い上げる力等、分からない問題でもなんとかする力をとにかく鍛えてきたので何がきても大丈夫なはず!笑

 

・商法→条文知識や条文操作は割と自信がありますし、広く浅く論証も押さえておいたので、Bは来るかなと思っています。原則部分だけで勝負は決まると思っているので基礎基本をとにかく大切にしていきたいです

 

・民訴→一番好きなんだけど、なかなか結果に結びつかない笑

直前期になってようやく「何を書くか」ではなく「どう書くか」が重要であることに気がつき、急ピッチで原理原則や書き方を固めました笑

模試は良かったですが完全なラッキーパンチだったので、Cあたりを狙う意識で原理原則から丁寧に問題に挑む予定です。正直、評価は読めません笑

 

以上です!二日目に得意科目が集中しており、これらはどれも安定してB近辺を取れる自信があるので、自分の合否はほぼ初日で決まると思っています笑

模試はあえて徹夜で挑みましたが、刑法の大爆死以外はAを4つ並べられたので、自信を持って挑んでいきたいです!

 

 

ゆるふわ出題予想

また、特に過去問研究をガッチガチにした訳ではありませんが、なんとなくで出題予想を載せておきます。あまり当てにしないでください笑

憲法→在外国民訴訟

行政→原告適格、行政調査、配慮義務

民法→請負と担保責任、譲渡担保

商法→合併と無効、設立

民訴→弁論主義、組合の当事者

刑法→教唆と暴走

刑訴→逮捕の現場における捜索差押え

ゆるふわ予想ですが、一個でも当たったら褒めてください😂

 

 

最後に

ここまでやってきて、自分は本当に周りに恵まれていたと実感しました笑 

先輩や友達を一番頼った受験生であることに間違いはないと思います。ほとんど話したことのない合格者の方にもガンガン添削をお願いしていき、おそらく答案添削が合計100通前後、理論や書き方の質問はもうとんでもない量になっていると思います笑笑

今日その方々から続々と応援メッセージが届き、「こんなにいろんな人にお世話になったんだなあ」とひしひしと感じています笑

割と早い段階で地頭や努力量では絶対に勝てないと悟り、「人に頼る」ことを自分の武器?として勉強してきました。この作戦が吉と出るかは分かりませんが、取り得る選択肢の中ではベストなものを選べたと感じています。

 

明日は、とことん問題文と真摯に向き合い、今日までの自分やお世話になった方々に恥ずかしくない結果を残せるよう、一点づつ削り出して来ようと思います。一緒に論文を受ける方は頑張りましょう!よろしくどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー